
舞台と推しとあれそれ

若俳オタクです

好きだという事実

俳優関連

先日、上演していた推しの舞台を観てから高揚が止まらない。心拍数がいつもより早く波打って四六時中、推しの事ばかり考えている。

自分はリアコだと再確認した。

 

昨年の接触イベでリアコにならざるを得ない出来事があってからずっと隠れてリアコを名乗っていたけど すきつの〜 とか すきあふ〜 とかで茶化せないほど今回の舞台で好きになってしまった。

今まで、はてブロを更新していてリアコである事を書こうか迷っていて書かなかったけど匿名だしこの気持ちを発散しないとどうにかなってしまいそうだし書くことにした。

 

なんで推しはこんなにカッコイイんだろう。今何してるのかな。早く次の現場行きたい、会いたい。と思ってよく溜め息をつく。恋煩いかよ。

今日のバイトだってシフトを入れた自分を恨むくらい行きたくなかったのに、そんな気持ちで働くと苦じゃなかった。推しはこれより大変な仕事をしてるんだ、働けば推しに会えるって。本当に単純。

 

推しはかっこいい。板の上に立つ彼はとても楽しそうに芝居をしていてキラキラしてる。そんな素敵な彼を見ると心が痛くなって涙が出る、それと同時に好きだなと、好きになって良かったと抑えられない気持ちが溢れてくる。

推しはこんなにもかっこいいのに何故みんなは観ないんだろう?興味を持たないんだろう?と不思議になるけどファンは増えて欲しくないと邪心が渦巻く...非常に面倒な感情だ。

実際、彼のファンは増えただろう。今回の舞台でTwitterのフォロワーが200人近く増えていたし、リプ欄にも見慣れない新規がたくさんリプしていた。

そして今までのファンは今回初めてお花が贈れる舞台に出演したため沢山のお花が届いていた。主演だっけ?と勘違いするくらいのお花が。嫌でも同担の存在を知らされるので辛かったけど、皆も同じように好きになるよね、推しカッコイイもんね、仕方ない。

 

まぁ何が言いたいかって言うと別にないんだけど好きすぎて辛いってやつ。

推しは週1のペースくらいでTwitterを更新するけど先日は事務所の先輩とのやり取りが長く続き名前変えたりして遊んでた、可愛い。

普段頻繁にSNSを更新しない推しが1日でたくさんの更新をしてくれたおかげで供給過多です。はぁ、と溜め息をつき好きだなぁとキャパオーバーに。

一応、隔離垢を作って呟いたり、昔からのフォロワーさんに通話して話しを聞いてもらったりして捌け口は作っているけど治まらない。困った。

 

自分は同担拒否をしていると過去記事で書いたけど最近、現場にぼっちでいるのが辛くなってまた同担と繋がり始めた。同担が集団で固まってるのを見ると怖くて楽しめないし。今のところ苛立ちも嫉妬心も芽生えてないから同じスタンスの人となら繋がれるのだと分かった。リアコなのは隠さないとだなぁ...。

 

リアコって結局何なんだろう...考えれば考えるほど分からないしどう生きていけばいいのかも。とりあえず応援される側にとってこの気持ちは重いものだろうからそれを見せないようにオタクをしたい。

 

この記事で何かを伝えたいというのは無く、気持ちを整理出来たらと書きました。

オタクじゃない親友に、自分は俳優にガチ恋してると話したとき受け入れてもらえたのが何より嬉しかった。優しい世界。相談相手もできたので究極に病むことは無さそうだ。

 

 

 

 

 

次の現場は接触だし好きを募らせて推しを見てこよう...。

 

推しを振り返る

俳優関連

お久しぶりです。

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」 - はてなブログ

 昨日、推しが出ている舞台を観て気持ちが抑えられないので振り返りがてらお題をお借りして書いていこうと思います。

 

 

俳優さんの名前は?

気恥しいので伏せますが、記事を読んだら大体わかると思います...。(以下Aさんと略させてもらいます)

 

その俳優さんを好きになってどのぐらい経った?

約2年です。

 

どういったきっかけで好きになった?初めて知ったのは?

 初めて知ったのはテニスのキャスト発表でキャストコメント動画を見た時に この中じゃ好きな顔だな〜 と名前と顔を認識しました。

テニス本公演が始まってキャストの中の誰よりもキャラクターとして舞台に立ってるAさんを観て好きになりました。その日がテニス初観劇だったのですが、お見送りにAさんがいて 運命だ...応援しなきゃ...! と思い推しになりました。

この時私は別に本命がいたのでAさんは二推しだったのですが、DLに行ってからはAさんが本命になり氷帝戦でAさんだけを応援しようと決心しました。(この辺は過去記事読んでもらえると嬉しいです)

 

好きな作品とオススメの作品を教えて!

推し関係なく書いていきます(´・ω・`)

 

「Live Performance Stage「チア男子!!」」

今までの舞台観劇でこんなに叫んだことは無い、そしてお客さんも手に汗握りながら観る舞台。

チアを全くやったことが無い俳優さん達が原作と同じように2ヶ月で出来るようにするといった前代未聞の舞台でした。歌もダンスも芝居もチアもある青春舞台です。私もメガホンをバンバン叩きながら応援してました!もう楽しかった...またブレイカーズに会いたい...。

またアンコールパフォーマンスは各キャストが特技を披露するんですが語彙力無くすほどかっこいいです...Aさんはサービス精神旺盛すぎて心臓が持ちませんでした...。

今は映像配信も行ってますし、5月末にはDVDも発売されるので興味があれば是非...!

 

最遊記歌劇伝シリーズ」

原作を知らなかったのですがこの舞台を観てから原作を全部購入しアニメも見ました。キャストとキャラクターのマッチングの良さはもはや安心感を覚えるほどです。

そして毎シリーズ同じOPとEDなのですが公演内容ごとにメロディの雰囲気が変わったり歌詞が変わったりと毎回同じ曲だけど違う曲になる、という粋な演出があります。しびれる。

あとこのカンパニーの仲の良さですかね…裏方スタッフさん含め全員が仲が良くこの作品を愛しています。バクステ映像とか見たらわかるんですが編集も非常に凝っていて愛がないとここまで出来ないと思います。

またシリーズが止まってしまっていますがキャストの皆さんが定期的に「最遊記をやりたい」と言ってくださるので必ず次も西を目指してくれると思います。ヘイゼル編楽しみです。

 

あとテニミュは言わずもがなですよ!!

先月六角公演を観てモヤる事も沢山ありましたが何だかんだ3公演入りました。チケット代も他の2.5舞台に比べて少しお安いのと、地方公演もやっているので気になったらフラッと観に行ってみてください〜!

 

どんなところが好きなの?

まず顔。以前友達に言われたんですがどうやら面長の人を好きになる傾向があるそうです...意図はないのに...。

あとダンスしている時の表情がコロコロ変わるんですが無表情の時が一切ないんです。セクシーに笑っていたり挑発したり時には無邪気に笑って踊っていたり...身体全体で表情を出していて息を呑むほどカッコイイんです。そしてどの舞台を観ても必ず楽しそうに芝居をして楽しそうに踊っているんです。そういうAさんを観るとこっちまで幸せになって好きだなと感じます。

そしてAさんのなかなか更新されないブログ。公演についてだと割と真面目に書いてるんですが、オフの日のブログがとても面白いです。全部擬音語でブログを書いたり、高所恐怖症でホラーが苦手なのにハロウィンにUSJ行ったのだったり、奇跡の13日ブログ更新(内容は酷い)があったり愉快です。最近はスタッフブログばかりなので寂しいですが。

と、まぁ好きな所はありすぎて書ききれないのでここまで。

 

応援してて良かったって思う時はある?

少しさっきのと被るんですけどやっぱり楽しそうにお芝居していたり踊っているのを観ると応援しててよかった〜って思います。素晴らしい演技を観せてくれてありがとう〜って。

あとはAさんを推し始めてから友達に楽しそうって言われることが多くなりました。実際楽しいですし充実してます。情緒不安定なのですぐ病んだりはしますが...。ですがぼっち遠征も憂鬱に終わったことは一度もないので良かったなと思います。

 

好きな俳優さんにどんな役をやってもらいたい?

本人も言ってたんですがヒール的なのだったりニヒルな役をやって欲しいです。今までは元気いっぱい!可愛い!って感じの役が多かったので狂乱じみたものが観てみたいです。

 

推し以外に好きな俳優(純粋に気になる、気が向いたら追ってる程度でOK)はいる?

青学9代目の不二先輩。

私の中の理想の不二先輩だったのでテニスの期間だけ応援しようと思ってます。

 

あなたにとっての推しとは

無くてはならない存在。重いのは分かってるんですが実際Aさんに生かされてます。Aさんがいるからバイトも学校も行ってるし、今の私からAさんを取り上げられたら何も残らない灰になります。

 

最後にその俳優さんのことを軽くプレゼン

ファンは増えてほしいけど増えて欲しくないっていう非常に面倒で我儘な感情が渦巻いているためノーコメントで...。

 

 

長々と付き合っていただきありがとうございました。今度は舞台の感想なんか書いてみたいです。

推し事が決まりました

俳優関連

 

こんな記事を投稿して2週間経った今、推しのお仕事が発表されました。

 

とても嬉しい。しかも割とメインの役。それにロングラン公演。

冷静に文を書いてますが当時の私はTwitterでかなり荒ぶってました。そしてフォロワーさん達から「推し事おめでとう!!」と祝われたり。

 

なんとなく第1弾キャストが発表された時に出演しそうだなって思ってはいたんですが、改めて発表されると嬉しさが抑えられません。

今まで演じてきた役とは違う感じの役なのでどんな風に演じてくれるのかとても楽しみだし、アクロバットを得意としているのでそれが存分に活かせられる演出が観れれば良いな〜。

 

と、まぁ思っているんですがさっきチケット代と交通費と宿泊費を計算したら馬鹿高い金額になったのでどうしようかととても悩んでいます。

公演は夏休み期間にあるとはいえ就活と学校で日程が確定出来ないのも辛いです。もうすぐチケットの申し込みが始まるので早く決断しなければ...。学校行事で5月に海外へ行くのでお金がカツカツです。でも海外行かなくてもドリライに行ってたけれど。(少しだけ今通ってる学校を恨んでます)

とりあえず3月からバイト三昧の日々を送りたいと思います...倒れない程度に...。徳を積めば良席がくると期待して...。

 

嬉しい、辛い、しんどいっていう感情がぐるぐるしてます。またすぐ病みそうです。3月の推しの舞台を楽しみにしてなんとか持ちこたえよう。

 

 

推しさん、出演決定おめでとうございます。

 

推し事が無い

俳優関連

お久しぶりです。もう1月も終わりますね。

って文を書いてたらもう2月になってしまいました。

 

先日フォロワーさんの付き添いで某俳優さんのBDイベに行ってきました。ツーショ撮ったりしてとても楽しかったです。ですが帰りの新幹線で「推しに会いたい」と強く思ったので愚痴たれようと思います。

 

さて、タイトルのままなのですが推し事が無いのです。正確に言うと2月下旬から3月中旬まで推しが出演している舞台があるのですがそれ以降の予定が発表されていないのです。

 

いま超絶不安に駆られています。

 

先月は2.5次元作品のキャスト発表が数多くされましたね。推しは2.5には出ないだろうなぁ〜と思いつつ淡い期待を持ちながら見るとやはりどこにも推しの名前はありませんでした。
まだ情報解禁されて無いだけだよね!!と、思うんですがやはり不安は消えません。正直甘えかもしれません。私の推しのほうが現場無いし!!!って言われたらそっすよね!!サーセン!!!って謝るしかない。

 

こんな感じで友達に愚痴っていたら「元推しの現場数に慣れちゃってたからじゃないの?」と言われ一理あると思いました。
3ヶ月連続で主演舞台とかあったし、その間にイベもあったし......。

 

まぁ取り敢えず今は週1で推しがやってるラジオを聴き、毎日劇団のキャストさんが更新してくれる稽古動画を見て過ごしてます。ただやはり生で推しが観たいです。(来月観れるけど)

 

定期的に推しを観る機会の確約がほしいんです。

 

すっごい病んでる人みたいですが否定しません......。
多分これは推しが前にテニスに出演していて主役校だったからそのカンパニーにいる間は必ず観れていたのです。確約されていたのです。
そういったものに慣れたが故の乞食になってしまったんだと自分は思ってます。確約が無いので推しへのモチベダダ下がり中ですし。

 

確約確約うるさいですね、要するに「自分が頑張れる原動力が欲しい!」ってだけです。
やっぱり定期的に推しが観れるとなると何か知らないけど頑張れるじゃないですか。私だけじゃないはず......。
あと、普通に予定が立てられないです。観たい舞台が沢山あるんですが、もしかしたらこの時期に推し事があるかも!と思うとなかなかチケット申し込みできません。

 

いろいろと言いましたが推しのことは大好きです。だから観たいんです...。

なんか文のまとまりが無くなっちゃったのでこの辺で終わりたいと思います。

 


推しを観てワーキャー騒ぎたい。

推し変をした話

俳優関連

 

前の記事で推し変について書くといったので書きます。私の応援スタンスは前の記事を読めば分かると思いますがゆるいですゆるゆるです。それを踏まえてこの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 


率直にいうと疲れたのです。

え、それだけで降りたの?と思う方もいるかもしれないんですがそうなんです。疲れたから辞めたのです。

 

何に疲れたのか簡単に言うと

・チケットが当たらない
・同担との関わりが面倒になった
・Sさんが出演する舞台が自分に合わなくなってきた

主にこの3つ。

ぶっちゃけSさんを応援してきたのって3年(茶の間期間半年込み)くらいだし古参でもないのに疲れたって...って思われても仕方ないけれど、そう思っちゃったんです。

 

Sさんが出る舞台はチケットが当たらない。
2.5じゃないストプレなら取れるのですがそれ以外はほぼ落選。毎回譲渡をして「なんで自分にはこんなに運が無いんだ」と考え、凹む。この繰り返し。
キャスト先行とかBDイベとか、FC入ってるのに当たらないし、新規枠でも当たらないし会報も来ないしでかなりうんざりしてました。
そしてSさんのお仕事スピードが半端なくてそれを十分に追う事ができず自己嫌悪をするのなんてしょっちゅうで、私の根性の無さと短気なのが勝ってしまって耐えられませんでした。

 

同担に関してはSさんに対して価値観の違いが生まれて面倒になったんだと思います。
私が現場に行くようになった頃、Sさんは三十路で、若い頃の幼さが目立ったお顔も年相応になっています。
とある自撮りツイートをされていた時にTLが「可愛い!」「天使だ〜♡」というツイートで溢れ返ってて共感できなかったんです。失礼ですがその自撮りはお世辞にも可愛いと言えず(盛れなくて定評がある)年相応のお顔をされてました。フォロワーさんとは真逆の感想を持つ事が多くなり、しかしそれを呟いてしまうと貶しと取られてしまうじゃないかと考えたりして自分の中にどんどん溜め込んでしまいました。
そんなツイートでTLで埋められたり、無断転載動画やクソコラやnmmnといったツイートを公開垢で呟いたり、頭の弱い方達も多くいたのでいつ我慢の限界がきてもおかしくない状態でした。

 

そんな思いをずっとしてる時にシリーズ物である某ホスト舞台のチケット申し込みが始まりました。私はこの時に「この舞台を観てつまらなかったらSさんから離れよう」と決めました。本人は悪くなくてもモチベが底辺に到達すると当然ながら応援する気になれなくなるんですよね。
そして昨年の9月、福岡公演でVIP席なんか取っちゃったりして観劇したんですけどモチベが上がることはありませんでした。終演後のハイタッチした一瞬だけモチベ上がってブロマイド買っちゃったんですけど、すぐ売っちゃいました。Sさんの役は良かったけれど舞台が自分に合わず面白いと思えなくて、もうこれは降りるいい瀬戸際だなと感じました。

 

この舞台より前に観たテニスの氷帝公演が楽しすぎて比べてしまってたのもあると思います。その氷帝公演を観て今推しをちゃんと応援していこうって決めましたからね。

それからというものの今推しにしか興味が持てなくなってSさんのグッズはほぼ全部売りました。あんなにお金をかけてたのに全部売っても10分の1にしかならなかったので切なかったです。

 

少し戻るのですがホスト舞台を観終わった直後あたりに、一番仲のいいSさん推しのフォロワーさんと10月にSさんが出演する某歴史シリーズの舞台に連番で行くことにしました。私としてはそのフォロワーさんと遊ぶために行くというスタンスで、舞台はおまけ程度に考えていました。
単刀直入に結果から申し上げますと

超絶つまらなかった

仲のいいフォロワーさんと連番でちょっとウキウキしてたんですけど舞台の内容が自分に本当に合わず楽しめませんでした。まぁ舞台と言っても歴史上の人物に扮した俳優が芸人のようにコントをするっていう内容でラッパー?の人が歌うライブパートもありました。もともとそのプロデューサーが嫌いなのもあったんですがそれを無しにしても色々と酷かった気がします。全体的に合わなかったけど、ちゃんと面白い部分はあったし、Sさんがなかなかやらないような役もあったし、キャストによるお見送りもあったので文句をいう程じゃないかな〜と思っていました。
ソワレを観る前までは。

そしてフォロワーさんが先に帰ってしまい、私は帰りのバスまで時間があり、Sさんの舞台を観るのが今年これで最後だからと思ってソワレの当日券を購入しました。当日券を買った後に某テレビアプリでこの公演が無料配信される事を発表されブチギレしたのを覚えてます。返せ7400円。
気分最悪のまま観劇しました。全然楽しくなかったです。早くお見送りして帰りたいとさえ思っていました。そしてなんとか観終え、7400円は全部お見送りのためだと言い聞かせながらキャストさんに見送られ、Sさんに今までの感謝を込めてお礼を言いました。笑顔で対応してくれるSさんを見るのはとても辛かったです。

 

帰りのバスで
「もう疲れた。」
そう思って降りることを決めました。

 

 

垢移行もして名前も変えて心機一転。
今凄く楽しいです。
同担さんとは2人だけしか繋がってないし他担さんとたくさん繋がり、フォロワーさんの事で悩む時間は格段に減りました。悩みがあるとすれば推しの現場にいる同担さんが怖いって事くらいですかね。


ざっとまとめるとこんな感じです。
まだまだ細かい理由は沢山あるんですけど一番心境の変化があった事柄だけ書きました。

Sさんが嫌いになったから降りたわけではなくSさんの魅力を上回るほどの彼を取り囲む環境の酷さ、それを受け入れることが出来ない自分の弱さがあった為に降りてしまいました。舞台を知って初めて好きになった俳優さんだった事もあり応援の仕方も探り探りの中で最終的に行き着いたのがこの結果です。
Sさんのモチベが下がる一方で今推しのモチベが上がっていっていたので生きる希望が無くならなかったのは救いだったのかなと思います。

 

 

 

余談ですが先日、Sさん主演の刀の舞台を観てきました。福岡公演があったので折角だしとプレミアムを申し込んだら当選しまして。物欲センサーってあるのかもなんて思ったり。
観劇中やはり彼を目で追うことが多かったんですが応援したいとはならなかっです。

 


そんな経験をしたことで今推しに活かせることがあればなと思います。なんて言ってみる。

 

 

 

私のゆるい応援スタンスについて

俳優関連

初めまして、若俳オタクです。
昨年からはてブロを読み始めて自分でも書きたいと思いブログを開設しました。文章を綴るのは苦手なので更新度はかなり低いですが暇つぶし程度にできたらいいなと思っています。
 
さて、前置きはこれくらいにして早速自己紹介がてらやっていこうと思います!
 
 
▼まずは基本情報
・専門学生
・九州在住
・4ヶ月前に推し変した


推しについて

名前を出すのは何だか恥ずかしいので伏せますがアイドルしてたりテニスラケットを振りながら歌ったりしてた方です。最近では跳んだり飛ばされたりされてました。
あと地元愛がとてもある方で、昨年のカレイベで1部ほぼ丸々地元名産の話された時は笑いました。推しになるとそういう所も愛おしいですけどね!

基本情報にも書いてあるのですが4ヶ月前に推し変しまして...まぁその話はまた後日ブログに書きたいです(やる気があれば)
因みに2.5次元舞台のプリンスって呼ばれている方を推していました。


▼好きになる基準

・顔と声
美人、柔和な顔で少し高めの声が好きです

・演劇に対する姿勢が見える
色々考察しながら観劇するのが好きなので役の作り込み具合だったりが読み取れると嬉しいです

主にこの2つですね...あとは少しどこか抜けてたり計算高かったりあざとかったりするとキュンとなります。


▼舞台を観に行く基準

まず前提に「観れるだけ観る」と考えていて全通など夢のまた夢です。学業優先にしているので予定が被れば遠征回数減らしたり断念したり。

推しが出ているものは必ず2回は行きます。
夜行バスで片道13時間かけて東京に行ったり飛行機乗ったり...大阪は専ら新幹線移動です。

九州公演は全通してます...といっても九州公演だと多くて4公演、少ないのは1公演とかだったりするので満足できそうになければ遠征します。
推しが出ていない舞台は九州公演があるので気になるのがあれば観に行きます。友達やフォロワーさんに誘われれば軽率に行きます(ただし遠征はしない)
テニスだけは作品自体が好きなので1回は必ず観るようにしています。


舞台以外のイベントなどに行く基準

イベント開催時にありがちな急な登壇や1ヶ月きってからの発表などを除いては行くようにしています。接触でも何でも行きます。
今の推しを本格的に応援し始めて日が浅いのでこれからたくさんイベントに行ければいいなと思っています。


グッズを買う基準

推しの舞台はパンフと生写真を絶対に買います。だいたい1個ずつ揃えば満足するので同じものを複数買ったりはしません。
ただトレーディング系はダメだと思いながら買ってしまいます学習能力皆無。
一つ前の現場がトレーディングの地獄で、なんとか推しのグッズは全部揃ったのですが家に大量のトレカがあります...。無限回収もしません。

推しが出ていない舞台は全く買いません、手持ち無沙汰になるので。


雑誌を買う基準

雑誌買ってもインタビュー内容とかぶっちゃけイベント行けば聞けるしネットニュースサイトでも見れるので買わないでいいかなと思ってます。ここは前推しで学習しました。付録がDVDのやつは買います。

動いてる推しの方が好き。


映像を買う基準

推しが出ている出ていない関係なく観劇をしてまた観たいと思ったら買います。作業中に見る、聞くことが多いのでミュージカル系優先で買っています。

 
プレゼント/手紙について

プレと手紙は時間があるときと特別な現場のときに贈ってます。

レタセはなるべく同シリーズのものを使い、本文は2〜3枚に収まるようにして封はせずにプレの中に入れてます。絵を描くのが得意なので便箋の空いたところにチョロっと役の絵を描いたりしてます。色紙だと邪魔だろうし。
プレは服やルームウェアとか大体20000〜30000円くらい。自撮りとか写真がなかなかSNSに載らないから確認しようがないけど学習しないから贈っちゃいます。そろそろプレのレパートリーが無いのでオススメがあったら教えて欲しいです(切実)


普段の行動

SNSは常にチェックしていて暇な時は推しの名前で検索をかけて何かの情報が出てないか見てます。
リプも送ってます。


同担について

拒否してます。同担の自慢を聞くと嫉妬するしトラブルが起こって現場で会うのも嫌だし。ただ最初から同拒してたわけじゃないので価値観の合う同担さんとは今も仲良くさせてもらってます。同担と繋がるメリットって少ない気がするしリスクの方が高い気がする。


総括

長々と綴りましたが私の応援スタンスはかなり緩いです。常にスケジュール帳と財布とにらめっこしてます。また今年は就活があるので現場に行ける回数が減ると思うとしんどいです。

 

こんな感じですかね!
何か思う事や面白そうな企画があれば記事を書こうと思うので宜しくお願いします。